My Tackle

ロッド

ORVIS GRAPHITE 8’2oz #6

 このロッドは僕が最初に手に入れたまともなフライロッドだと思います。就職した当時の小遣いで友達からリールとセットで5万でいいとのことで購入しましたが、初心者にはなかなか難易度の高いロッドだったと思います。今でも小河川ではバリバリの現役で、30センチ級のニジマス相手でもなかなか楽しめるロッドです。

SAGE GFL890−4DS

 これは最近手に入れたロッドで、オークションで1万6千円にて落札しました。なんといってもこのロッドのいいところは、4ピースのパックロッドであるということです。昔4ピースの竿を使った時に、あまりいいのが国産ではなかったのであまりいい印象はなかったのですが、この竿は今までの自分の固定観念を完全に取り去ってくれました。

リール

ORVIS CFO4

 このリールは、上記のORVISロッドとセットで購入しました。実はスペアスプールも付いていたのですが、春先の釣行で滑落した際に破損してしまい、スプールは1個しかありません。仕様はクリック式で実に心地よいクリック音を響かせます。

GRAIN COUSE#7

 このリールは元々G−Loomisの#8に合わせていたのですが、破損したためオークションにて処分して浮いていたのをSAGEの購入にともない再び日の目を浴びることが出来ました。このリールは5千円くらいで非常にリーズナブルながら、かなり頑丈に出来ています。少々重いのですが、#8ロッドにはこのくらいでも特に不都合を感じることはありません。ディスクドラグも比較的値段の割には良く出来ていて、初心者であまりお金をかけたくない方にはお勧めできます。

ホームへ

inserted by FC2 system